1. ホーム
  2. 音声読み上げ機能

音声読み上げ機能

秋田県社会福祉事業団ホームページでは、ホームページを音声で読み上げる「リードスピーカー」サービスを設置しています。
ホームページの情報を音声でも提供することで、ご高齢の方や視力の弱い方、目の疲れやすい方にも快適にホームページをご利用頂けます。専用のプラグイン、アプリケーションは一切不要、無料でご利用頂けます。

ご利用方法

音声読み上げボタン
ページ上のこのボタンをクリックすると、あらかじめ指定された範囲の文章を自動的に読み上げます。
範囲指定読み上げの例
読み上げを行いたい文章をマウスで範囲選択し、読み上げボタンをクリックすると、範囲選択された部分だけを読み上げます。
ツールバーを開く
プレイヤー左下にカーソルを合わせ、「ツールバーを開く」をクリックすると、ツールバーが表示されます。
マウスオーバーで読む
ツールバー内の「マウスオーバーで読む」をクリックすると、マウスポイント箇所のテキストを自動的に読み上げます。
拡大テキスト
ツールバー内の「拡大テキスト」をクリックし、読み上げボタンをクリックすると、画面下部に読み上げ箇所の文章が拡大し、テロップ表示をします。
シンプルビュー
ツールバー内の「シンプルビュー」をクリックすると、表示画面のテキストのみの表示ウィンドウがポップアップし、テキスト表示で閲覧、読み上げをご利用いただけます。
ページマスク
ツールバー内の「ページマスク」をクリックすると、マウスポイント先の画面をハイライト表示します。終了する場合は、ページマスク右横の「×」をクリックします。

設定アイコン(歯車の形
ツールバー内の「設定アイコン(歯車の形)」をクリックすると、ハイライト機能の有無、読み上げスピードの変更、一部読み上げ機能の有無を選択いただけます。
また、ハイライト色の変更、画面の自動スクロールの有無、シンプルビュー表示時の背景色変更、文字色の変更なども可能です。
※ 全ての機能をご利用いただくためには、JavaScridivtの設定を有効にしてご利用ください。

キーボード操作

リードスピーカーはマウスを使用せず、キーボードで読み上げスタート、ストップの操作が可能です。

読み上げ停止
Enter (すべてのブラウザ共通です)
読み上げスタート
各OS.ブラウザによって異なります。

Windows

IE
Alt+L +Enter 
Firefox
Alt+Shift+L
Chrome
Alt+L
Safari
Alt+L
Edge
Alt+L

Mac

Firefox 2以上
Control+L
Firefox 14以上
Control+Alt+L
Chrome 1以上
Control+Alt+L
Safari 4以上
Control+Alt+L

ご注意

合成音声による自動音声読み上げの為、人名、地名、固有名詞、略語など、正しく読まれない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
また、当サービスのご利用により、直接的あるいは間接的に何らかの損害が生じた場合、リードスピーカー・ジャパンは一切の責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。

動作環境

OSやブラウザの種類は問わず対応しています。(タブレット端末・スマートフォン含む)

mp3に対応した音声プレーヤーが付随する端末で、音声のご提供が可能です。

※本動作環境は100%の動作を保証するものではありません。
インターネットを利用したベストエフォート型のサービスですので、個々の通信環境や使用機器環境によっては、通信品質 が悪く正常ご利用いただけないケースもあります。

提供会社

リードスピーカー・ジャパン株式会社。
1999年に福祉先進国スウェーデンで設立以来、政府機関や地方自治体、大手民間企業やメディアを中心に、世界62カ国、約10000サイト以上の導入実績を誇るクラウド型音声読上げサービスのパイオニアです。