1. ホーム
  2. 阿桜園
  3. サービス案内

サービス案内

サービス案内

生活介護

食事・入浴・排泄等の介護、日常生活上の支援、創作活動や軽作業等の生産活動の機会を通じて、身体能力、日常生活能力の維持、向上を目指し、安定した生活を営むことができるよう支援します。
生活介護事業

児童発達支援・生活介護・放課後等デイサービス(ほっとハウス)

重い障害をお持ちの方について、食事や排せつ、日常生活の支援をします。
ほっとハウス重症心身障害児・者(生活介護事業・放課後デイサービス・児童発達支援事業)

放課後等デイサービス(さくらっこ)

特別支援学校や特別支援学級に通学しているお子さんに下校後や長期休業の際に食事や排せつなどの支援をします。
放課後等デイサービス事業

日中一時

数時間の間、食事や排せつの支援をします。また、特別支援学校の児童・生徒の放課後生活を支援します。
短期入所事業・日中一時支援事業

施設入所支援

18歳以上の方で、夜間及び休日において、食事・入浴・排泄等の支援や日常生活上の相談支援とともに、安心して生活できるよう支援します。
施設入所支援事業

福祉型障害児入所支援

18歳未満で入所している児童の方に食事・入浴・排せつの支援や社会生活に必要なスキルを獲得できるように支援します。
障害児入所施設支援事業

azakura-annai_shogaiji1

短期入所

数日の間、食事や排せつ等、宿泊を兼ねて支援をします。
短期入所事業・日中一時支援事業

療育支援(さくらんぼ)

「さくらんぼルーム」では就学前のお子さんや、保護者を対象に療育訓練を行い発達を支援します。

療育支援

azakura-annai_ryoiku_shien

相談支援事業

障害のある方(障害者・障害児)が自立した日常生活または社会生活を営むことができるよう、次のような相談支援を行います。

一般的な相談(基本相談支援)

障害のある方の福祉に関する様々な問題について、障害のある方や家族等からの相談に応じ、必要な情報の提供、障害福祉サービスの利用支援等を行うほか、権利擁護のために必要な援助を行います。

障害福祉サービス等の利用計画の作成(特定・障害児相談支援)

サービス等の利用計画についての相談及び作成などの支援が必要な場合に、障害のある方の自立した生活を支え、課題の解決や適切なサービス利用に向けて、ケアマネジメントによりきめ細かく支援するものです。

地域生活への移行に向けた支援(一般相談支援)

入所施設・病院等からの退所・退院にあたって支援を必要とする方に対し、地域移行に向けた支援や地域生活を継続するための支援を行います。

グループホーム

宿泊場所・食事の提供、自立生活に必要な支援を行います。 夜間支援のあるホームとないホームがあります。