1. ホーム
  2. やまばと園お知らせ
  3. 🍎 やまばと農園2022 🍠

🍎 やまばと農園2022 🍠

 今年もやまばと園では、農事組合法人 山民様のご協力をいただき、秋田県手をつなぐ育成会の本人活動支援事業を活用した取り組みを実施してきました。

 昨年度に続き、地域の特産品である駒形りんごを中心とした農作物を育てている山民様所有の畑の一角のオーナーとなり、りんごやねぎ、さつまいもなどを栽培してきました。

 6月に苗を植えた作物は、季節を重ねるごとに立派に成長し、ついに収穫の季節を迎えました。

 待ちに待った収穫、太く丈夫に育ったねぎや、自分の顔より大きなさつまいも、真っ赤に色づいた名産駒形りんごを食べきれないほど収穫することができました。

 収穫した食材は、普段の給食の他に、いもようかんや焼きりんごを作ってみんなでいただきました。

 野菜や果物を、一から育てて収穫するということは、とても大変な作業です。

 苗植えから収穫まで、雨の日も風の日も作物を見守って世話をしてくれた山民の皆様のご協力無くしてこの取り組みは達成することはできなかったことでしょう。

 作物の成長を楽しみに、畑に出かけるという機会は、利用者様方の生活に潤いと彩りをもたらしてくれたのではないかと、快晴の秋空の下、笑顔でジュースを飲む姿を見てそう思いました。

ご協力いただいた山民の高橋様をはじめ、社員の皆様に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。