1. ホーム
  2. コロニーお知らせ
  3. 秋のイベント①~収穫感謝祭~

秋のイベント①~収穫感謝祭~

当施設では、就労継続支援B型事業に従事する職員と利用者さんを中心として毎年、「収穫感謝祭」と「利用者・実習者をねぎらう会」を行っています。今年もコロニーの大広間で行われました。

コロニーで行う収穫感謝祭は、神主さんをお招きして、今年の収穫を神様に感謝するお祭りです。京都の新嘗祭のコロニーバージョンという感じです♪

 

コロニーの就労B事業では、現在約60名の利用者さんが作業をしています。普段はそれぞれの活動場所で接点の少ない皆さんですが、一堂に会するとにぎやかでとても楽しそうです。毎年皆さんに振る舞われる鶏汁は就労B職員が作ってくれています♪美味しかったです!


(私も少しだけ味見しました、少しだけ……2杯だけです)

お酒を飲んだり、会話を楽しんだりして、終始笑顔の絶えない一日となりました。

 

天候に左右され、うまく育たないこともありますし、利用者さんの高齢化や様々な要因によって、思った通りに作業が進まないこともあります。それでもこうして毎年製品や作物が作られ続けていること、コロニー製品が地域の皆様に愛され続けていること、すべては作業に携わる利用者さんと職員の努力の賜物です。神様だけではなく、活動を通じてコロニーを盛り上げてくれている利用者さんや職員へも感謝の気持ちを忘れずにいたいですね!(^^)!

 

 

 

 

後日改めてお知らせいたしますが、コロニー製品として長きに渡り皆さんに親しんでいただいた鶏卵ですが、年内をもって生産・販売を終了する運びとなりました。一部の皆様にはすでにお伝えしていましたが、

「寂しい・・・」「もったいない」「これからも食べたい!」

と、たくさんの有難いお言葉が聞こえてきます。由利本荘市を中心に大人気で、先日は遠く川崎市からのお客さんが見えられました。昔は牛や豚を飼っていたこともありました。今では畜産科に残る唯一の生産品がこの「鶏卵」です。

寂しいことではありますが、これからも利用者さんと職員は一生懸命生産・販売に努めます。最後まで畜産科の応援よろしくお願いいたします!!