サービス案内

実施事業

生活介護事業(定員400名)

個々の状況に応じて食事や入浴・排泄等の介助を行います。日常生活上の支援のほか、創作活動や生産活動等の機会を提供してます。コロニーでは、裁縫等の趣味の活動や書道等のクラブ活動、最寄駅の清掃活動、様々なレクリエーション等を行っています。


施設入所支援事業(定員360名)

入所している方々に対し、夜間において入浴や排泄、食事等の介助や日常生活上の相談・助言を行います。生活介護等の日中活動と併せて一体的な支援を行っています。

就労継続支援B型事業(定員70名)

開工房(スノーポール制作、小型家電リサイクル事業)・孫コロ工房(製パン事業)・果樹科(果物生産事業)・園芸科(育苗事業)において、障がいのある方々に生産及び販売活動の機会を提供しています。販売収益は工賃として作業する利用者の皆さんに支払われます。

 

 

共同生活援助事業(グループホーム)(定員45名)

由利本荘市内に9つのグループホームを有しています。入居者の自立と社会参加が円滑にできるよう、また、地域の皆さんとの交流等を通じて一人の市民として充実した地域生活をおくれるよう支援します。

日中一時支援事業

日中の活動場所を提供し、在宅で障がい者を介護しているご家族の負担軽減のお手伝いをします。

短期入所事業(定員5名)

家庭の都合等により、障がいをお持ちのご家族に短期的な入所が必要になった場合、その方に必要な支援をします。

利用手続き・問い合わせ先

利用を希望される方や、各事業の詳細について知りたい方は、お近くの市町村窓口または最寄の相談事業所へご相談ください。

当施設 地域支援課(TEL:0184-33-4526 FAX:0184-33-2044) へもお気軽にご相談ください。