1. ホーム
  2. コロニーお知らせ
  3. 紅葉を見にいこうよう♪

紅葉を見にいこうよう♪

11月に入りました!寒い日が増えてきて、コロニー街道の紅葉は少しずつ散り始めていますが、まだまだ綺麗な風景も見られますので、天気のいい日に是非散策してみてくださいね♪

 

コロニーの中でも、白光支援課の入口付近のモミジがとてもきれいに色づいています!秋田県内でも田沢湖方面は紅葉の見ごろを迎えているようです。短い秋ですが、雪が降る前にこの風景を楽しみましょう♪

 

 

季節は秋まっさかりですが、当施設のスノーポールが活躍する時期は目前にせまっています!今日も開工房では、完成したスノーポールの積み込み作業が行われました。竹の研磨、塗装、乾燥を経て、今日の分は由利本荘市役所へ届けられる予定です。

 

一本一本丁寧に作られた製品を、それぞれぶつかり合わないように布を挟みながら積み込みます。

 

今冬も県内各地の道路脇で、皆さんの安全をお守りします!もし見かけたときは、当施設の作業場のことや、一本一本手作りであることを少しでも思い出してもらえると嬉しく思います!(^^)!

≪開工房についての過去記事は⇒ コチラをご覧ください。≫

 

園芸ではビオラ始め、冬に強い花たちの栽培が進んでいます♪真っ白な冬こそ明るい色の花を育ててみませんか?

 

開工房の窯業部門では、なにやら新しい仲間の気配がしております!つぶらな瞳で色を塗ってもらう日を待っているようです。右の写真は、もののけ姫に出てきた何かに似てる…!?

 

コロニー製品は地元西目町を中心に、少しずつ販路を拡大中です。これからも地域の皆さんに長く愛される製品を目指して、活動に励んでいきたいと思います。コロニー就労Bの製品を今後ともよろしくお願いします!

 

~おまけの1枚~

木工製品を作っていた頃のケヤキの端材を使って、開工房の利用者さんが作ったテーブルです!!高級品と相違ない、この仕上がり!あぐらをかいて、このテーブルで日本酒を…♪(今のところ販売はしておりません)