1. ホーム
  2. コロニーお知らせ
  3. ふれあいPR事業

ふれあいPR事業

9月5日(火)にナイスアリーナで「中学生と管内企業のふれあいPR事業(in由利本荘市)」が開催されました。

各ブースを回って企業の担当者から説明を受ける形で開催されました。

このイベントは、地元企業としては仕事内容や魅力についてPRでき、中学生にとっては将来の進路選択に役立てたり、地元への愛着や興味・関心を一層高めてもらうことが目的です。

今回参加してくれた中学生は、由利本荘市内の全中学校(10校)の2年生、そして参加企業は製造業、サービス業、医療・看護、介護・福祉、農林業、建設業など45の企業です。

当日は「一言で言ったらどんな仕事?」「地域との関わりはどんなもの?」「どんな取り組みをしているの?」といった事業の紹介をさせていただきました。

具体的な仕事内容のほか、資格取得のメリットやサポート面についても説明させていただいたので、興味を持ってもらえたかなぁと思います。

これを機にどんどん入社希望が来ると思うので、事務局さん忙しくなりますよ~...ニヤニヤ

このように、たくさんの企業からお話を聞く機会はなかなか無いと思います。

ここで聞いたことを進路選択の参考にし、秋田で働き、秋田の経済を支えてもらえたら嬉しいです。