生活介護

≪生活介護とは?≫

日常的に介護を必要とする方に対して、主に日中(昼間)に、入浴・排せつ・食事等に関する

相談・助言その他の必要な日常生活上の支援、創作的活動の機会の提供のほか、身体機能や生

活能力の向上の為に必要な援助を行うことです。

定員20名

 

≪サービス内容≫

①日中活動の充実

・利用者さん一人ひとりの個性と歓声を尊重した活動の充実を図ります。

・地域社会とのつながりを育てる中で自己表現の機会や発表の場の提供活動の活性化に努めま

す。

 

②生活の質の維持と向上

・生活の質の維持と向上のために必要な支援を行います。

・行動観察やアセスメントの強化から、利用者さんの強みを活かした様々な体験を積み重ね、

意思決定に繋がるような支援を行います。

 

③自立活動の促進

・生活の改善や身体機能の維持向上を目的として、行事やレクリエーション等、様々なサービス

を提供し、障がいのある方の社会参加と福祉の増進を支援します。

・利用者さん自身の能力を活かした活動が出来るように働き掛けを行います。

 

④食事や入浴、排せつ等の介護、日常生活上の支援

・利用者さんの状況に応じた適切な介護、支援の提供を行います。

 

⑤健康管理

・利用者の健康状態を把握し必要な支援を行います。

・心身機能の低下防止、体力の維持増進や運動不足解消。情緒安定のため、安全で楽しく参加出

来る運動等を提供します。

 

≪サービス案内≫

・月曜日~土曜日(隔週) 9:00~15:30 (月曜日、国民の休日、12/29~1/3は休業)

・送迎は休本荘市内を中心に行います。

・ご利用料金に関しては、サービス利用料の1割を負担することになりますが所得に応じた上限

額が設定されます。(受給者証に記載されます。)

※詳細につきましてはお気軽にお問い合わせください。

 

≪活動紹介≫

創作活動  (貼り絵)

花見外出

収穫体験

レクリエーション(タオル投げゲーム)

調理体験