1. ホーム
  2. 点字図書館お知らせ
  3. 令和4年度 点訳・音訳奉仕員養成講座受講生募集について

令和4年度 点訳・音訳奉仕員養成講座受講生募集について

秋田県点字図書館では、視覚に障害のある方への情報提供を目的に、点字図書・録音図書の製作、郵送による貸出など、各種サービスの充実に努めております。

点訳とは、普通字(墨字)のものを点字にする作業で、音訳とは普通字(墨字)のものを音声に変え

て視覚障害のある方に伝える作業です。

当館では、現在約200名の点訳・音訳ボランティアが図書製作活動をしておりますが、令和4年度もボランティアとして協力いただける方を育てる目的で、『点訳・音訳奉仕員養成講座』を引き続き開講いたします。視覚障害者の読書環境にご理解いただき、活動に参加していただける方をお待ちしております。

1.講座名  点訳・音訳奉仕員養成講座

2.日 時  ①事前説明会  令和4年5月11日(水) 10:00~11:45

②点訳・音訳奉仕員養成講座

令和4年6月1日~令和5年3月1日まで(全30回)

10:00~12:00

点訳・・・毎週水曜日(予定)

音訳・・・毎週木曜日(予定)

3.受講料  無料(ただし、テキスト代等は実費となります)

4.定 員  点訳・音訳各講座10名程度

※事前説明会終了後、養成講座の申し込みを受付します。

(課題等の提出があります)

5.会 場  秋田県点字図書館

6.申込受付  令和4年4月1日(金)~

7.その他  受講にあたっては特別な資格を必要としませんが、ボランティア活動はパソコンを使用して行いますので、パソコンの基本操作が可能で、パソコンを所有しているか購入の予定のある方が望ましいです。また、実際の図書製作では、点訳・音訳それぞれの機材等の準備が別途必要となります。

チラシの印刷はこちらから