1. ホーム
  2. 秋田県点字図書館
  3. 各種サービスの利用案内

各種サービスの利用案内

プライベートサービス

ご要望に応じて電化製品の取扱い説明書などの個々の日常生活に必要な資料について、ご自身でご用意いただき、当館で点訳・音訳をします。

点訳したものは点字用紙等、音訳したものはデイジー版(CD図書)でお渡しします。

 

<利用上のご注意>

点訳・音訳する費用は無料ですが、お渡しする形態(点字用紙、CDなど)に応じて、材料費は実費でいただきます。

 

複製サービス

個人のための蔵書、資料等を複製します。

 

レファレンスサービス

言葉の意味や地名など、各種の問い合わせに調査してお答えします。

 

テレホンニュースサービス

毎週月曜日の10時から12時まで、さきがけ新聞や読売新聞または朝日新聞の1週間分の新聞からご希望の記事を電話でお読みします。

テレビやラジオなどではあまり取り上げられない「北斗星」、「社説」、「声の十字路」、「各地の話題や情報」、「シリーズ時代を語る」、「列島各地の話題」、「時事川柳」、「くらし家庭」、「文化、芸能、スポーツの話」など気になる記事をお問い合わせ下い。

電話 018-846-8894

 

JB(点字情報・音声情報)ニュースサービス

視覚障がい者や福祉に関連する情報を中心に、月曜日から金曜日の毎日、点字、音声、データで提供されているニュースです。

当館では、点字版・メール版は土・日・祝日をのぞく毎日配信します。

また次の電話でも聞くことが出来ます。

電話番号 0570ー021802

点字JBニュースのご紹介

「点字JBニュース」とは、点字ニュース即時提供事業の一環として配信されている、厚生労働省委託、日視連編集・発行の日刊点字新聞です。

点字ニュース即時提供事業は、視覚障害者に対し新聞等による最新情報を点字で迅速に提供することを目的に、平成2年度から「点字情報ネットワーク事業」として開始されました。平成15年度からは「点字ニュース即時提供事業」として、さらに機能の充実を図っています。

 

 

その他館内のサービス

館内には、対面読書室、聴読室、拡大図書機、視覚障害者用パソコンが設置されており、利用いただけますが、希望される場合は前もって電話でお問い合わせください。