高清水園
よつば寮キラキラ日記~春夏編✨
2026-08-31
NEW
よつば寮の日常風景をお届けします

ペットボトルのラベル剥がしをしています。

楽しそうにパズルをしている様子を見て、一緒に楽しんでいます。

お気に入りの場所を見つけて、ひなたぼっこをしています。

職員を手引きして、向かった先は献立表の掲示場所。この日は「にくうどん」を楽しみにしていました。

みんな大好き「はらぺこあおむし」

「銀河鉄道999」♩さあ行くんだその顔を上げて~のメロディーを聴くとこの笑顔☺が見れます。

雨を楽しむ日!雨の粒が傘にあたる音や、雨が降っている様子そのものを見て過ごしました。

だんだん眠くなってきた。。
朝顔と向日葵、どっちが好き? 自分で選んだ花の種を植えました。

利用者9人分。開花が楽しみです。

芽が出た!!!

朝顔も向日葵もぐんぐん成長していますが、開花はまだこの鉢のみ。
園芸活動~いつもの景色に季節の彩りを。

穏やかな良い表情♡

大事に大事に育てたタチアオイが開花。

葉っぱや花びらに触ったり、ちぎったりして感触を楽しんでいます。

地べたに座って、土いじり。

気が付いたらラディッシュが成長しています。

次はどの花を植えようか。

花の植え替えの次はトマトの種を取り出しています。

花束を見せると、その香りをかいで反応してくれました。
自分で選ぶ、うれしいひととき(*´ω`*)

手作り自動販売機で、自分で選ぶ・決める楽しさを。

手作り自販機の作者です。選ぶ、決める楽しみを感じてもらえていたら嬉しいですね。

真剣な表情!Lawsonに事前注文するパンを選んでいます。

Lawson出張販売の様子。

良い笑顔!カフェオレを選びました。

なんだか楽しそう笑
しゃぼんだま、好きだったんだね!&コットンキャンディーとの出会い

しゃぼん玉の声かけに、積極的に中庭に出ました。

慎重に液をつけて、

ゆっくり息を送り、そーっと吹いていました。

しゃぼん玉は魔法。

これなんだろう…と思って見ているのでしょうか。

触っても大丈夫と伝えましがた、迷っている様子。

そーっと手を伸ばして花びらに触れていました。どんな感触だったのでしょうか。

すぐ手を引っ込めたけれど、赤い花を渡すとスムーズに受け取ってくれました。
これがいい!自分で選んだおやつ

おやつタイムに食べるおやつを選んでいます。

商品を一つひとつ確認して、どれにするか選んでいます。

誰が何を選んだかわかるように、自分で目印のシールを貼っています。

いっぱい買えました。おやつタイムが楽しみですね。
ずっと一緒。



大切にしているぬいぐるみだそうです。 赤ちゃんを抱くように腕にかかえて、やさしいまなざしを向けながら、お腹をトントンしていました。優しい心がにじみ出ており、忘れられないひとときでした。
安心と豊かなくらしをまごころで ~一人ひとりの笑顔あふれる毎日を(*^-^*)

とびきりの笑顔( *´艸`)

職員が前にしゃがむと、そーっと手を伸ばしてくれました。

几帳面で寮内の物をきちんと整えてくれます。職員の衣類の裾も直してくれます。

この笑顔がみんなを笑顔にします。

ホールから季節の移ろいを感じられるように。

表紙の自分よりも、中の職員や他利用者の写真をニコニコで眺めています。

「泳げ!たいやきくん」に合わせて、踵を上下させてリズムを取り、この笑顔!!

利用者同士の小さなコミュニケーションを見つけた瞬間。

今日はニコニコと呼名に応えて、立ち上がり、職員のもとへ来てくれました。「来てくれた!」と職員も思わず大喜び。ほんの数歩のことですが、そんな小さなことを喜べることが支援現場の素敵なところです。

西棟ミニミニスポーツレクリエーションにて。楽しそう、嬉しそう。
恵みの雨。開花🌸






