1. ホーム
  2. やまばと園お知らせ
  3. 総合防災訓練・不審者対応訓練を行いました。

総合防災訓練・不審者対応訓練を行いました。

湯沢消防署稲川分署様、地元消防団様のご協力をいただき、7月13日に総合防災訓練

また、湯沢警察署様のご協力をいただき9月28日には不審者対応訓練をそれぞれ実施しました。

【総合防災訓練】

地震による火災が発生し、それに伴い怪我人が出たとの想定で、

消防署稲川分署様のご指導・ご監督頂き、安全防護、非常通報、避難誘導、救護訓練等を行いました。

 

怪我人役は利用者さんが行ってくれました。

  

 

各棟ごとに密にならないよう分かれて無事避難出来ました。

避難訓練終了後、屋内消火栓による初期消火訓練を実施しました。

    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【不審者対応訓練】

正面玄関から、刃物を持った不審者が侵入したとの想定で、湯沢警察署様にご指導いただき、

不審者対応訓練を行いました。

 

不審者役の警察官がやってきました。迫力があり、真剣に演じていただいているのが伝わってきます。

 

 

複数の職員で刺股を使い不審者の身体を抑え、刃物を落としたところで警官が来て確保となりました。

  

その後、警察の方から今回の訓練の講評と刺股や護身術・危険回避の方法等の説明をいただきました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

感染症・豪雨災害等、これまでにも増して地域の関係機関との連携強化が必要となる中、

今年もやまばと園の防災・防犯体制につきまして、ご指導・ご協力頂いたことは

施設利用者の皆様の安心の一助となりました。

湯沢消防署稲川分署様、地元消防団様、湯沢警察署様には職員一同お礼申し上げます。

ありがとうございました。