1. ホーム
  2. 点字図書館お知らせ
  3. 令和5年度 秋田県点字図書館 点訳・音訳奉仕員養成講座の受講生を募集します

令和5年度 秋田県点字図書館 点訳・音訳奉仕員養成講座の受講生を募集します

目の不自由な方々のために点字や録音の本を作ってみませんか?

秋田県点字図書館では、視覚に障害のある方への情報提供を目的に、書籍等をボランティアの方に点訳・音訳していただき、貸出をしています。

令和5年度も図書製作活動をしていただく点訳・音訳ボランティアの方を養成する講座を実施いたします。

希望する方は次のとおりお申し込みください。

(1)点訳・音訳養成講座の事前説明会の参加をお申し込みください。

   受付期間 令和5年4月1日から5月9日まで

   事前説明会 令和5年5月10日(水)午前10時から60分

         会場:秋田県点字図書館 研修室

(2)事前説明会を終えてから、点訳または音訳養成講座の受講申し込みを受け付けします。

   なお、重複して受講することはできません。





◎講座期間  ■点訳奉仕員養成講座 
          令和5年6月1日~令和6年2月28日まで(全30回)(予定)
          毎週水曜日 10:00~12:00

       ■音訳奉仕員養成講座 
          令和5年6月1日~11月16日まで(全21回)(予定)
          毎週木曜日 10:00~12:00

       ■6月1日(木)は開講式を行います。受講決定者の方は必ず出席ください。

◎会  場  秋田県点字図書館 研修室(事前説明会・開講式・両養成講座とも) 

◎定  員  点訳・音訳各講座10名程度(受講希望者の中から選考を行います)

◎受 講 料   無料(ただし、テキスト代等は実費となります) 

◎そ の 他   受講にあたっては特別な資格を必要としません。
       ボランティア活動はパソコンを使用しますので、パソコンの基本操作が可能で、
       パソコンを所有または購入の予定のある方が望ましいです。
       実際の図書製作では、点訳・音訳それぞれの機材等の準備が別途必要です。




チラシの印刷はこちら