1. ホーム
  2. 高清水園お知らせ
  3. 利用者さんの生活を見ながらその方に合ったお口のケアを行う~医務と連携した取り組み~

利用者さんの生活を見ながらその方に合ったお口のケアを行う~医務と連携した取り組み~

現在、医務には看護師:3名、服薬準備:1名の計4名が在籍しております。

主な業務は利用者さんの受診や体調不良時の対応、怪我の評価や応急処置、薬の管理や健康診断、感染予防など、健康状態について気を配り、健康の維持に努めております。

日中は看護師が常駐しており、各寮の職員と連携をとりながら、利用者さんの健康面での力になれればと考えています。

利用者さんも年齢を重ねてきており、歯や口腔状態、嚥下状態を考慮しなくてはいけないと感じるようになりました。

利用者さんによって、それぞれのお口の状態は異なります。

主に寮職員が中心となり利用者の生活状況を見ながら、医務室と連携を取りながら、その方に合ったお口のケアを行っております。

具体的には、一人ひとりの口の中の状態に合わせて、新たにスポンジブラシを使用する等して対応しています。

また、給食部門とも連携を取り、食べやすさや消化のしやすさに配慮するため食事形態等も勘案しながら支援を心がけております。

これからも利用者さんが快適に、健康に過ごせるよう医務としてできることを考え、実践していきたいと考えています。