インタビュー

Interview

熊谷 楓(Kaede Kumagai)

正職員 支援員

勤続7年目

障害者支援施設勤務

初めての仕事に不安はありましたか?

アルバイトとかも全然したことが無かったけど、知り合いが勤務していたこともあって、皆さんが思うよりも不安はなかったと思います。ボランティアでコロニーに来たことがあったので、仕事内容がイメージできていたのも、大きいかもしれないです。

先輩のサポートはどうでしたか?

皆さんとても良くしてくれました。実際の支援は、ホント何したらよいか分からない状態で入ったので、1から手取り足取りという感じでした(笑)

また、障がい特性の研修や適切な支援についての研修等が充実していたので、仕事をしながら学ぶことができたのも助かりました。

どんなことにやりがいを感じますか?

こういう特性の障がいをお持ちの方にはこういう対応が効果的であるというケーススタディが自分の中に蓄積されて、実践を通じて出来ることが増えていくというのは今のやりがいです。また、言葉でのコミュニケーションが取れる方ばかりではないので、自分なりの先輩からのアドバイスをもとに自分なりに工夫して業務に取り組めているのも、実感している充実感の1つです。

サイトをご覧の方へのメッセージ

Message for you

自分のように経験がなくても、周りのサポートがあるので、大丈夫です!有給休暇もたくさんあるので、仕事もプライベートもより一層充実すると思います。仕事をする上で、オン・オフのコントロールは重要なので、事業団ではそれができると思いますよ!

         NEXT