1. ホーム
  2. お知らせ
  3. ~地域貢献活動~フードドライブ活動について

~地域貢献活動~フードドライブ活動について

 秋田県社会福祉事業団事務局では、NPО法人との共同活動を通じ、地域が真に求める福祉ニーズを当法人の活動にフィードバックする地域公益活動を定期的に実施しています。

 この2年程は新型コロナウィルス感染症の影響により、活動を自粛した期間もありましたが、状況を見ながら月に1回程度の頻度で続けてきました。 

 主な活動として「特定非営利法人 秋田たすけあいネットあゆむ」様の事業の一端をお手伝いさせて頂いております。今年度は、秋田市内のコンビニエンスストア40店舗に設置されたフードドライブに寄付された食品の回収を請け負っております。

👆月に2回の回収のうち1回だけでこんなにたくさんの寄付があって驚きました。

 集まった米、レトルト食品、お菓子等は、秋田たすけあいネットあゆむ様によって、母子生活支援施設等への食糧支援に活用されます。

 秋田市内で『フードドライブ』を見かけましたら、是非ご協力いただければと思います。皆様のあたたかい支援をお待ちしております。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

集める食品には

お守り頂きたい条件があります

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・包装や外装が破損していないもの

・生鮮食品以外のもの

・瓶詰めの食品でないもの

・未開封のもの

・賞味期限が明記されており、またそれが一カ月以上先のもの

・包装や外装を他のものに移し替えていないもの(お米は除く)

 秋田たすけあいネットあゆむ様は、生活困窮世帯や子育て世帯等を対象とした様々な支援事業を展開されております。

☟☟☟詳細はホームページをご覧になってみてください☟☟☟

特定非営利活動法人秋田たすけあいネットあゆむ (goo.ne.jp)