1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 令和3年度 障害者虐待防止・権利擁護研修 を開催しました。

令和3年度 障害者虐待防止・権利擁護研修 を開催しました。

11月~12月にかけ、『令和3年度 障害者虐待防止・権利擁護研修』を開催しました。

この研修は、障害者虐待の問題について障害福祉サービス事業などの従事者や管理者の理解を深めるとともに、市町村や相談支援事業所等の相談窓口職員の専門性の強化を図るため、障害福祉サービス事業者等の従事者を対象としており、昨年に引き続き秋田県より委託を受け当法人で実施しました。

今年度は【行政コース】【施設従事者コース】の他に新たに【学校・医療関係者コース】が設けられ、精神科病院・学校・保育所・放課後児童クラブの関係者も受講することができるようになりました。

また、新型コロナウィルス感染症感染防止のため、今回はオンラインを取り入れながら各日程を進めさせていただきました。

 

■全コース共通講義…令和3年11月18日(木)~12月9(木) ※YouTubeによるオンライン配信

■施設従事者コース…令和3年12月9日(木) ※Zoomによるオンライン研修

■行政コース…令和3年12月10日(金) ※秋田地方総合庁舎での集合研修

 

 

 

 

 

 

 

 

終了後の受講者アンケートでは

「身体的虐待は想像しやすいが、心理的虐待を知らず知らず施設職員がやってしまっている可能性が高いため、この研修の内容周知が必要と感じた」

「その支援おかしい、と気軽に注意し合える風通しの良い組織を目指したい」

「オンラインでも受講生の発表を通じて他施設の取組みを知ることができた」

等のほか、共通講義である『当事者、家族の声を聞く』に関して、「興味深かった」「心情背景について理解を深めるいい講義でした」等の感想を多くいただきました。