サービス案内

生活介護事業

健康管理や創作活動・生産活動等を提供し、日常生活の充実を図ります。また、心身の状況に応じ、リハビリテーションを実施します。

施設入所支援事業

通所によって日中活動サービスを受けることが困難な方へ、居住の場を提供し、入浴、食事等の支援や自立に向けた相談、助言、援助を行います。

短期入所事業

短期間の入所を必要とする方に、入浴・排泄・食事の介護及びその他必要な支援を行います。
(利用に当たっては、市町村の障害程度区分認定が必要です。)

日中一時支援

日中における活動の場を提供し、利用される方のご家族の就労支援や一時休息が出来るよう、負担軽減の支援をします。

相談支援

障がいのある方やその家族からの様々な不安や悩みなどの相談を お受けするものです。専門の相談員が対応いたします。地域で安心して生活していただくために、必要なサービスが利用できるようにお手伝いさせていただきます。また、病院や施設から 出て、地域での生活を希望される方の相談にのり、安心して生活ができるようになるまでのお手伝いをさせていただきます。
詳細情報についてはこちらをご覧ください。→ 相談支援事業とは?(PDF)

健康管理

看護師、管理栄養士により、日中・夜間のサービスを利用されている方の健康管理・維持の指導及び助言を行います。
医務室の紹介

医務室

医師による定期健康診断や必要に応じたバイタルチェックの実施により健康状態の把握と健康管理を行っています。

kunren-annai_kenkokanri2    kunren-annai_kenkokanri3

kunren-annai_kenkokanri1

給食支援

1人1人の身体状況に応じた、適切な栄養管理食事形態、嗜好に配慮し健康維持を図ります。
訓練センターの食事の紹介

◎クリスマスのメニュー

<常 食>

常食

<ソフト食>

ソフト