1. ホーム
  2. コロニーお知らせ
  3. 就労継続支援B型事業の紹介(1)

就労継続支援B型事業の紹介(1)

コロニー就労継続支援B型事業では、就労や作業訓練の機会を提供するだけではなく、利用者さんひとりひとりの生きがいとなるような活動を目指して、果樹や園芸など6つの作業種に分かれて仕事をしています。

その中で今回ご紹介するのは【園芸科】です。

雪が溶けて間もないコロニーで、今年も桜より一足先にきれいな花々が咲いています♪

ビニールハウスの中では苗の植え付け作業などを行っています。今日はマリーゴールドをポットに植える作業が行われていました。「コロニー祭の頃にはきれいな花を咲かせてくれると思う」と、苗の成長を楽しみにしている様子がうかがえました。

ひとつひとつ手作業によって丁寧に植えられた苗は、5棟あるハウスいっぱいに並べられ、数か月後にはきれいな花を咲かせます。

(すごい数ですが、すべて手作業です・・・!)

もちろん、花が咲いたところで作業が終わるわけではありません。水遣りも大切な作業で、並べられた花苗にまんべんなく水を与えます。お客様の手に渡るまで、しっかりと育て上げるのが私たちの仕事です。

利用者さんと職員が愛情込めて育てたたくさんの花苗で、お庭を彩ってみてはいかがでしょうか?

(販売イベントは毎回大盛況!【4月8日の様子】)

暑い日も寒い日もありますが、お花を買ってくださる皆さんの笑顔を励みに、毎日頑張っています!

 

次回は【製パン科】をご紹介します♪