1. ホーム
  2. 聴覚障害者支援センターお知らせ
  3. 字幕メガネ貸し出し(アルヴェシアター)について

字幕メガネ貸し出し(アルヴェシアター)について

秋田市にある秋田拠点センターアルヴェ2階のAL☆VEシアター(アルヴェシアター)では、映画の字幕が映し出される「字幕メガネ(字幕ガイド用スマートグラス)」の無料貸し出しを8/13(金)から開始します。この字幕メガネの貸し出しを行う映画館は秋田県では、ここが初めてになります。

字幕メガネの貸し出しには事前の申し込みが必要になります。

  1. 字幕メガネ利用申込書に必要事項をご記入のうえ、上映スケジュール掲示後から鑑賞日前日午後0時までに、E-mailまたはFAXで申し込む
  2. 申込み後、劇場より申込結果通知書が返信される。
  3. 申込み受け付け後、当日は申込結果通知書を持参して、窓口で機器を受け取る。

字幕メガネに対応した映画の情報や申込用紙はAL☆VEシアターのWEBサイトでご確認下さい。なお、申込用紙はセンターでも配布しております。ご入用の場合には職員へお声がけ下さい。

AL☆VEシアター(外部リンク)→「字幕メガネ貸出」を確認

 

※秋田市ろうあ協会、秋田県難聴者・中途失聴者協会の会員の皆様と同日にセンター職員も事前の試写会に参加しました。参加された皆様の感想から座席の位置によっては見え難いこともあるようですので、劇場の中央~後方の着席が適当な様でした(個人差があります)。

また、字幕メガネの装着は簡単ですが、位置の調整などで少し手間取りそうでした。新しい機械ですので、慣れるまでには少し時間が必要かもしれませんが、映画館で試してみて下さい。