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公共インフラとしての「電話リレーサービス」の登録受付を6月1日午前9時よりスタート致します。

総務省から法律に基づく電話リレーサービスの利用登録開始について下記のとおり発表がありましたのでお知らせします。

登録方法や利用に関する情報は一般財団法人 電話リレーサービスのホームページをご確認ください。

〇電話リレーサービス(外部サイト)

~総務省プレスリリースより~

「電話リレーサービス」とは、聴覚や発話に困難のある方(以下「聴覚障害者等の方」)とそれ以外の方(以下「聴覚障害者等以外の方」)の会話を、通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」とを通訳することにより、電話で即時双方向につなぐサービスです。総務大臣の指定を受けた電話リレーサービス提供機関である一般財団法人日本財団電話リレーサービス(本部:東京都千代田区、理事長:大沼 直紀、以下、当財団)は、令和3年7月1日より公共インフラとしての電話リレーサービスの提供を開始致します。また、それに先立ち、令和3年6月1日午前9時より、聴覚障害者等の方の登録の受付けを開始致します。