8.おらがたあきてん 館長の内藤です。 2月になりましたが、雪が降る日がほとんどなく、路面が見えて日中の最高気温が10度を超える日もある今年の冬ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 わたくしは横手から毎日通勤しておりますが、道路が夏のように乾いている日が多く、冬なのに快適に走行することが出来て大変感謝しております。例年であれば、毎日の玄関先の雪よせ、休日も屋根の雪下ろしに追われていますが、今年は朝も休日もゆったりと過ごすことができており、本当にありがたいと思っています。 ただし、冬に雪が降る事で仕事している除雪業者や雪まつり関係の方々にとっては歓迎できない状況であり、大変ご苦労されていることとお察しします。私の住む横手もかまくらのための雪集めに奔走している様子がテレビや新聞でよく見かけます。雪が少ない方が生活はしやすいですが、一方で雪が無くて困っている方がいる状況で、世の中はなかなか都合よくいかないものだとつくづく思います。 ですが個人的には雪が無く大変ありがたく思っておりますので、雪関係のお仕事をされている皆さんには申し訳ありませんが、来年も暖冬だといいなと密かに思う今日この頃です。