8.おらがたあきてん 館長の内藤です。 今年もあとわずかとなりました。4月に異動してより9カ月が経過しようとしています。 新しい年を迎えるにあたり、今年やり残したことがないか周囲を確認して、さわやかな気持ちで年越しが出来るようにしたいと思っています。 しかし、なかなか思うようには進まず、最後の最後まであたふたして、結局今年もやり残したまま新年を迎えることになりそうです。 今年はスーパーエルニーニョ現象が冬期間も続くようで、暖冬になるとの予報が出ていましたが、ゲリラ雷雨ならぬゲリラ大雪には注意が必要になると思われます。特に私が住んでいる県南地区は過去に1日で1m近い降雪に見舞われることもあったため油断が出来ません。 いざという時のため正月の深酒を控え、体調管理をしっかり行い、雪かき、雪下ろしに備えたいと思います。皆さんも元気で新年をお迎えください。