8.おらがたあきてん 館長の内藤です。 冬の訪れを思わせる木枯らしが吹きすさぶ季節となりました。鳥海山にも冠雪がみられ、天気予報でも雪マークが目立つようになりました。 本格的な寒さが到来し、外出する際は厚手のコートやダウンジャケットにマフラーや手袋が必要になりました。 また、新型コロナに続き、インフルエンザの感染者が急増しているということなので、皆様におかれましても外出する際はしっかり防寒対策を行い、感染症等に十分注意をしていただければと思います。 今回の料理レシピは納豆料理でしたけれども、横手市在住の私にとっての冬の定番納豆料理は納豆汁です。寒い時期や正月料理に欠かせないものです。今年も納豆汁で寒い冬を乗り切っていきたいと思っております。