8.おらがたあきてん 田中 ついこの間新しいカレンダーを貼ったばかりなのに、あっという間に三月に突入しますね。外からも春のにおいが感じられるようになってきました。 三月と言えばひな祭り。今月のレシピでもひな祭りの特集でした。皆様のお宅ではどんな風に過ごすのでしょうか。我が家でも娘が生まれたとき、ひな人形を購入しましたが、なんせ7段飾りで大きい。昔はこれが主流だったんですよ。今はオシャレなこじんまりしたひな飾りが大半です。このひな段、飾るところに困ってしまい、とうとうお内裏様とお雛様を残して泣く泣く処分。近年はこじんまりとひっそりと飾っています。 最近はミニマリストと称して最低必需品だけで生活する方も多くいます。我が家も老活の一旦として断捨離活動です。必要のないものを処分するようにしていますが、なかなか進みません。出してはまたしまい込むことの繰り返しです。残念ながらほとんど減っていません。夫と妻の意見の相違が最大の原因です。 さて、天ちゃん、「どうしてレンジの事をチンって言うの?」という質問を私にふってきました。 「むかしは皆レンジはチンって鳴ってたのよ、だからチンって言ってたと思うよ。天ちゃんが気になるんだったら、天ちゃんはレンジの事をピーって言えばいいよ。」と言うとしばらく考えて、「洗濯機も炊飯器もストーブもピーって鳴るものがいっぱいあるんだよね〜レンジをピーと言うのはやっぱり駄目だね。」と自己解決できました。 天ちゃん、チンもピーもやめて普通にレンジと呼べばいいのではないでしょうか。とは言いませんでした。