8.おらがたあきてん 貸出し 田中 この12月号がお手元に届くころは、クリスマスも終わり、新年の準備をしておられることでしょう。年末は何かと忙しいですね。私は普段の行いが災いして、掃除にてんてこ舞いです。 皆様の年末年始の様子を是非このおらがたあきてん、みんなの広場にお知らせください。 紹介したいご自慢の料理、珍しいしきたりなどがありましたら、教えてください。 さて、私の孫娘、天ちゃん。小学2年生。エネルギーが有り余っています。 ある日、ゆっくり歩いて片道15分程のドラッグストアに歩いて行きたいと言い出した。しかも私(おばあちゃん)とじゃなきゃいやだとのたまう。意を決して「じゃあ、行くか!」と気合を入れて二人で出かけました。 天ちゃん、エネルギーが有り余ってるのでだんだん小走りになります。 「天ちゃん、おばあちゃんはおばあちゃんだから、天ちゃんみたいに元気に歩けないのよ!」 「おばあちゃんはおばあちゃんだから大丈夫なの!」と言う。 「だから、おばあちゃんなんだってば。」 「だからおばあちゃんだからいいの!」 ぜんぜん話がかみ合いません。 心の中で「助けてー」と叫んでいました。 結局なんと片道10分ほどの速さで行ってきました。私は息も絶え絶えです。天ちゃんは「ああ、楽しかった。」とご満悦でした。 次の日から私が筋肉痛だったのは言うまでもありません。おのれ〜天ちゃん。 では、皆様よいお年をお迎えください。