8.おらがたあきてん 貸出し 田中 寒暖差が激しい日が続きましたが、皆様の体調はいかがだったでしょうか。持病をお持ちの方々はつらいものだったのではないかと心配しております。 さて、貸出しからのお願いです。 貸出し出来るタイトル数が5タイトルに増えたことなどで、皆様からのリクエスト枚数が増えており、貸出しとしても嬉しい限りです。 しかしながら、貸出しの枚数が多くなると、きまって起こる弊害が、返却時のトラブルです。 中身と郵送ケースがバラバラ、デイジー図書がなくなった、郵送ケースがなくなって返却できない、など大変増えています。 貸出する図書は、点字図書館の財産です。どうか丁寧に扱っていただきたいと思います。 また、郵便配達事情により、郵便物が翌日に届けられることはほとんどありません。通常二日以上、土曜日曜祭日の配達はありません。リクエストした翌日に、届かないとおっしゃる方もおられますが、郵便の事情をご理解してくださいますようお願いいたします。 皆様のリクエストにお答えしまして、孫の天ちゃんの近況をお話します。 我が家の猫の額のような庭の一角には手作りの一メートル四方位の砂場があります。 天ちゃん、この砂場でままごと遊びをするのが大好きです。 ある日、おじいちゃんが壊れた電子レンジを棄てようと、テラスに置いておいたところ、天ちゃんひらめいた。 おじいちゃんに、レンジをすてないでとお願い。 砂場にレンジを置いて、レストランごっこ。お客はおじいちゃん。 おじいちゃんがひと言、「このレストランはレンジでチンしてお客に出すのか?」それを聞いたおとなたちは大笑いしました。 またある日、やっぱりレストランごっこ。もちろんお客はおじいちゃん。メニューはパンが二個乗ったランチセット。 500円ですと言われたおじいちゃんは、200円に安くしてくださいとお願い。すると天ちゃん、じゃあパンを一個減らします。これには大人たちも顔負けです。シビアな天ちゃんでした。