8.おらがたあきてん  北京冬季オリンピックが終わり、抜け殻のようになった田中です。  日本頑張りました。笑って、泣いて、悔しかった大会でした。そして何より感動する場面がたくさんありました。一所懸命なアスリートってかっこいいなと改めて思いまし た。  3月号の点図だよりがお手元に届くころには貸出しは再開していることと思いますが、3週間という長い期間、大変ご不便をおかけしました。  貸出し係も必死でした。2月中旬から300枚以上のデイジー図書の複製作業を行いました。割とスムーズに作業が行われたのは皆様のご協力のおかげです。  今後このような長期間の停止はないものと思われます。  今回の休止は11月ころから点図だよりでお知らせしていましたが、知らなかった、点図だよりを利用してない、という方々の対応に大変苦慮しました。もちろんそのような 方々にはその都度、点図だよりをご利用していただくようお願いしております。  皆様のお知り合いで、点図だよりを利用していない方がおられましたらぜひお勧めしてください。  休止していた雑誌は、休止期間が終わり次第随時発送します。まとめて2回、3回分お手元に届くこともあります。いつもはビニールの郵送袋で発送しておりますが、今回は プラスチックの郵送ケースで発送されますのでご了承下さい。  さて、私の孫の天ちゃん。皆様からどうしてますか、とお声が掛かりました。ありがとうございます。  夏休み過ぎから、一番上のお姉ちゃんが中学受験のため、どうしてもママはお姉ちゃんに掛かり切りになってしまいました。お姉ちゃんとママが勉強しているときは近寄っ てはいけないのだそうです。天ちゃんは「淋しいけど、おねえちゃんの受験が終わるまでがまんする。」と、とても健気です。そんな風に思えるようになったんだとおばあ ちゃんは泣きたくなりました。お姉ちゃんの受験も終わり、やれやれです。  天ちゃん、絵を描くのが大好きです。我が家にいる時は必ず一回は絵を描きます。ついこの間まで「このピカソが描いたような絵はいつになったら、私が見ただけで理解で きる絵になるのだろうか」と思っていましたが、先月、県の児童生徒美術展で入賞。えええ?と思ったのは内緒です。 天ちゃんには、「好きなことでほかの人から褒められるのは嬉しいよね、もっともっといっぱい描きなさい。」と褒めました。