2.お知らせとトピックス 令和3年度 図書貸出状況について 年間の利用タイトル総数が17,731でした。昨年度を約100タイトル上回っています。引き続き読書を楽しんで生活に潤いを持っていただきたいと思っています。貸出の担当者はどんどんリクエストをお待ちしています。 令和4年度 秋田県社会福祉事業団新規採用職員研修を受け入れました 4月28日に11名の新規採用職員の視察研修を受入れ、見学と点字体験、講演を行いました。広い視野を持って福祉的支援の担い手となってもらいたいと思います。秋田市の佐々木達夫さんからのご講演をいただきました。 令和4年度 点訳音訳奉仕員養成講座が開講しました 6月1日に点訳9名、音訳4名の受講生、講師7名の出席のもとに開講式を行いました。知識と技術を身につけ活躍につなげてもらいたいと思います。秋田市の佐々木達夫さんからのご講演をいただきました。 低温注意報が9日に解除 県内に出されていた低温注意報が、9日に解除が伝えられました。朝夕寒くて暖房をつけていたのですが、ようやく平年の温かさになるようです。フェーン現象は望みませんが、過ごしやすくなることを期待しています。 秋田県内でさまざまなイベントが開催。当館でも行事を再開。 4月以降、県内ではさまざまなイベントが開催され、各地のにぎわいがテレビのニュースなどで伝えられています。暗いニュースは心が疲れますが、明るいニュースを聞くとワクワクします。 当館でも懇談会や情報機器展の開催を企画し、皆さんにご参加いただきたいと思っています。 視覚障害者向け「CDの相撲誌」 5月14日のさきがけ新報に耳で聞く相撲誌「声の心技体」について紹介されました。 月一回の発行で、青森県視覚障害者情報センターが発行しております。当館でも扱っておりますので、どうぞご利用下さい。