8.おらがたあきてん 貸出 田中 3月のサピエ長期貸出し停止期間のために発送したデイジー図書の期日までの返却率は約80パーセントでした。ありがとうございました。20タイトル貸出しは、あくまでもサピエ長期貸出し停止のための対応でしたのでご了承下さい。現在は通常の最大5タイトルの貸出に戻っています。 つきましては、貸出からのお願いがあります。図書の貸出しと返却のルールを今一度ご確認下さい。というのは、「返却が大変だから後でまとめて返却するので、まずはどんどん送ってください。」とか。「なんでもいいので貸してください。」とのリクエストにお応えして発送すると、「面白くないのは送らないでください。」とかの申し出が増えてきているからです。1回に貸出す数の上限は決まっていますし、貸した図書が返されてからあらためて貸出すことになっています。また、気にいらないタイトルが届いたときは、即返却してもかまいません。 私たち貸出し係はなるべく一人ひとりのニーズに合わせた貸出しを心掛けていますのでどうかお腹立ちにならないようお願いします。明るく、楽しい関係でありたいと願っております。もちろんご意見は広く承ります。よろしくお願いします。 皆様から天ちゃんのことを書いてくださいとご要望があり、ありがたいことです。 そこで、ちょっとエピソードを。 孫の天ちゃん、めでたく二年生になりました。ある日、「今日のお昼はなんにしようかな。」とつぶやいたところ、天ちゃんが「おばあちゃんの作る肉巻きおにぎりは世界一おいしいよ。」と言う。するとすかさず二番目のお姉ちゃんが「おばあちゃんが作るお稲荷さんは世界一おいしいよ。」と言う。 「ムムム…要するにどっちも食べたいということか?」と仁王立ちして言うと、「そうだよ〜ばれた〜」と笑っています。この子たちはおばあちゃんを操る術を心得ている、なんと、憎たらしいことでしょうか。孫たちに翻弄されてるのか、操られているのか、悩むところですが、結局どちらの要望も聞き入れてしまう婆ばかです。