9.おらがたあきてん 昭和スピリッツ考A 昨年11月に@を書かせてもらいました。秋田の方言が由来となっているものを探してみました。なかなか難しい。自慢のご当地言葉は「んだ」だそうです。そうしたら謎の方言「うるかす」「たごまる」に出会いました。標準語で一言でいえるのでしょうか。結局これっというのを見つけれませんでした。時代が変わり秋田言葉は親しい間柄では良いのですが、職場とかなら口から出かかっているのを一旦飲み込んだりもしたりして。ついでに15年以上前のカルチャーを引き合いに出すのも避けてます。時代遅れと云われないように。 でも「おらがたあきてん」分かってほしいです。 熊谷 記 貸出 田中 私は小さいときから、とどりねえ、ほじねえ、と言われてました。 わかります?ごちゃごちゃしたうるせえヤツってことみたいですよ。 ついでにはんかくせえ、ともよく言われました。 わからない方には特別に教えてさしあげますよ。