7.おらがたあきてん 貸出し 田中 貸出しでは、デイジー図書を貸し出すとき、必ず当館の再生機(プレクストーク)で確認してから、発送しております。 それでも、再生できない、バックアップが出来ないということがあります。 再生がキチンと出来ない時は、ほとんどがCD−Rに傷がついていたり、汚れがついていたりしていることが原因です。 そういう事が無いように、配慮しておりますが、もし再生出来ないというときは、ご面倒でもお知らせくだされば、直ぐにお取替えします。 「大変!再生機の故障かも?」と、あわてて、メーカーや販売業者に連絡をとる前に、まず、図書館に連絡を入れてください。 PTR−3やPTN−3(ここ二年の間に購入した機器)をお使いの方々は、トレイにデイジー図書を入れる時には、光ピックアップ(真ん中の丸い突起の下2センチくらいの場所にある)には触らないよう、ご注意ください。 第164回「芥川賞」「直木賞」が発表されました。 芥川賞は、宇佐見りん(21)氏の「推《お》し、燃ゆ」、直木賞は西條奈加(56)氏「心淋《うらさび》し川」が受賞しました。 「推し、燃ゆ」はデイジーが完成されていますので、お貸しできますが、「心淋《うらさび》し川《がわ》」は、9月ころ完成の予定です。完成してお貸しできるようになれば、改めて、ご紹介します。 芥川賞受賞の宇佐見りんさん、21歳のきれいな現役大学生のお嬢さんです。 西條奈加は、私も好きな作家ですので、素直に嬉しかったです。今度オススメ図書で西條奈加を取り上げたいと思っています。 この文を書いている日は、2月9日です。すごい吹雪です。ホワイトアウトです。 横手方面の方々はテレビで「もう勘弁して!」とおっしゃってました。ホントですよね。 でもこればかりは、おてんとさまのご機嫌なので、どうしようもない。あと少しです、頑張りましょう。 さて、我が家のおてんとさま、孫の天ちゃん。この春、小学校に入学します。 先日、天ちゃんに、入学のお祝いは何がいいか聞いてみました。靴?洋服?鉛筆?何を言っても嫌だといいます。「だって、みんなママやパパが買ってくれるもん。」とのこと。なるほど、じゃあなんにする?と言うと、天ちゃん「おせんべい」。 はあ、なるほど、おせんべいがほしいのね。それにします。 ママが後ろで何かわめいています。無視。 デイジー図書奥付 秋田県点字図書館だより 令和3年2月号 製作 秋田県点字図書館 製作完了 2021年2月