7.おらがたあきてん 貸出し 田中 今月で令和2年度が終わります。早いものです。 今年度は、コロナ禍で始まり、いろいろな行事などが、中止することになり、非常に残念な年でした。 特に、利用者懇談会を開催することが出来なかったのは、我々貸出しにとって、ご利用者の皆さんと直接話し合える、貴重な会だっただけに、本当に残念でした。 普段、電話やメールで貸出しをお受けしておりますが、お会いすることによってその方のイメージをとらえることが出来る大事なことと思っています。 おまかせします。というリクエストを頂くことがありますが、そういう時はリクエストをくださった方の会話や、我々貸出しがとらえた、その方のイメージが大きく影響します。 電話で会話していたイメージと直接お会いした時のイメージが大きく違ってる!と思うこともしばしばです。電話の会話が、いろいろはじけてる人だなーと思った人が、実際にお会いしたら、ものすごくゆったりした、貫禄のある人だった。なんてこともあります。 コロナ感染が早く収束に向かってほしいものです。そして、従来どおりの生活が戻ってくることを、願って止みません。 ところで、皆さんは、我々貸出しの田中と佐田に、どんなイメージをお持ちでしょうか。後でこっそり教えてください。 皆さん、田中は、吉永小百合似のモデル並なスレンダーな体形なんですー。と言ったら信じますか? 隣の席で佐田さんが、例えに無理があります!嘘はいけません、と言ってます。 デイジー図書の読み込みエラーについて、プレクストークのPTR3、PTN3は、読み込みが大変デリケートなようで、読み込みエラーとなるという相談があります。 館ではエラーの対策として、他館のデイジー図書は、新品CD-Rに複製して貸し出しています。月に300枚以上になることもあります。 貸出へのお話を伺うと、エラーとなるのは、ほとんどが、USBやメモリーにバックアップした時に起こる現象のようです。 まずは、ゆっくりとCDを聴いていただけるとありがたいです。 もし、ゆっくり聴いて返却が遅れる時はご一報くだされば対応いたします。また、届いたCDに不具合がありましたら再送いたしますので、直ぐにご連絡ください。 余談ですが、時々、リクエストしたけれども以前聴いたものだったなどの理由で、利用されないまま帰ってくることがあります。貸出し枚数は5タイトルになりましたが、聴かれないまま返ってくるのはもったいないと思いませんか。 返却についてですが、お手数でもケースと中身が一致していることを確認して返却をお願いします。 最近、中身が入っておらず、郵送ケースのみが返却されることがありました。問い合わせたところ、まだ聴いてないので、一旦返却するために、中身なしで返したということのようでした。どうか皆様、ルールを守って、気持ちよく利用していただきたいと思います。