1.お知らせとトピックス 新年を迎えて 館長 熊谷 公彦 皆様には、お健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。 みなさまにとって、穏やかで、幸せな一年になることを心からお祈り申し上げます。 昨年は特別な年でした。 新たな年、当館では見えない、見えにくい方がサービスを知ること、このサービスを使うとこんな生活になると思い描くことにつながるような情報提供や活動を引き続き心がけていきたいと思います。 笑う門には福来ると云います。 思いどおりにいかないこともあるかと思いますが、明るいニュースが生まれる年にしたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 令和3年2月の休館、土曜日開館のお知らせ 休館日 令和3年2月7日(日)、11日(木)建国記念の日、13日(土)、14日(日)、21日(日)、23日(火)天皇誕生日、27日(土)、28日(日) 午前中のみの開館 第1・3土曜日  2月 6日(土)、20日(土) 利用時間 午前8時30分から午後5時まで 午前中開館の場合は午後0時まで 12月1日から図書の貸出数が変わりました コロナ禍により外出を控えている方々に読書による生活の充実を図るため、貸出し数の見直しをいたしました。 施行日 令和2年12月1日 【現行】 「点字 3タイトルまで」 「カセットテープ 3タイトルまで」 「デイジー3タイトルまで」 【見直し】 「点字 5タイトルまで」 「カセットテープ 3タイトルまで」 「デイジー5タイトルまで」 尚、返却期限は従来どおり、郵送期間を除く、15日間です。 借り受け枚数、冊数が増えることによって、図書が不明になったり、中身がバラバラになったまま返却になる、また、借りすぎにより、返却期限が守られないということがないよう、今まで以上に大切に取り扱っていただきたく、ご協力お願いします。