7.おらがたあきてん 貸出し 田中 8月号、9月号のオススメ図書が、好評でした。皆様ご利用ありがとうございます。 オススメ図書について、ご意見、ご希望をお寄せください。お待ちしております。 9月号のおらがたあきてん、「おしえて館長part2」でしたが、いかがでしたでしょうか。打合せなしの一発本番でどうなることかと、スリルとサスペンスの無謀な収録でしたが、館長がうまく引っ張ってくれました。お聞き苦しい点は、ご容赦ください。 いつも、ああすればよかった、こうすればよかったと、考えるのですが、後のまつりです。ご利用者の皆様が楽しんでいただける企画がありましたら、教えてください。 「おしえて館長part2」は原稿なしで収録されたものです。点図だよりは、大活字版も発行していますので、この録音を聴きながら文字に起こさなければいけません。この作業が田中にとって、至難の業です。ウーンと唸っていたら、救世主が表れました。庶務の佐藤樹《みき》さん。(樹木の樹とかいて、みきと読みます。ステキな名前です。) なんと、私が時間がかかって悪戦苦闘しているのを、チャチャっとこなしてしまいました。素晴らしい特技です。ありがたい。佐藤さんから後光がさして見えましたよ。 館長には「佐藤さんに助けていただきました。佐藤さん、えらいでしょ、賢いでしょ、おりこうさんです。」って言ったら、館長は佐藤さんに「おりこうさんだね。」ですって。佐藤さんも「ハイ」って答えていました。爆笑しました。 そうなんです。佐藤さんの仕事ぶりは、えらい、賢い、おりこうさんなんです。庶務という難しい仕事を淡々とこなしています。また、ウイットに富んだ人でもあります。 先日、彼女と息子さんがスーパーで買い物に行ったとき、品物をカートに入れて、レジの列に並んでたら、息子さんに、「カートは?」と言われて初めて、手ぶらでレジの列に並んでいたことに気がついたのだそうです。途中でカートを置き去りにしてきたのです。息子さんが清算前に気がついてくれたからいいものの、そのままレジに進んだら、赤っ恥ものでしたよね。この話にも私は爆笑です。 天然さんなんですね。時々思いもしないことで、爆笑させてもらっています。憎めないキャラクターなんです。 代表電話にかかってくる電話に、よく出てくれますので佐藤さんかなと思ったら、「おりこうさんの佐藤さんですか?」と聞いてみてください。きっと「はい」と答えてくれます。 これからもよろしくお願いします、佐藤さん。能ある鷹は爪を隠すといいますが、隠さないで特技をどんどん披露してください。 お知らせのコーナーで、日本点字図書館わくわくショップを紹介しました。 当館のホールに、何点か展示しております。そこで、田中が独断と偏見で選んだ「これはいいかもしれないベスト5」を紹介します。 1・ライオンのおしゃべり湿温度計 2,980円 手のひらに載るサイズのライオンの形をした、音声と光でお知らせする湿温度計。おしりをポンと押すと音声が流れます。 とにかくかわいい。 2・体操ブーブー 1,600円 いつでもどこでもラジオ体操ができる手のひらサイズのブタのマスコット。 ラジオ体操が楽しくなるのは、まちがいありません。 必要以上に体操をするかもしれません。 3・ユニバーサル財布 5,800円 お札や小銭が合わせて6種収納できる財布。ファスナーをあけて本体を開くと扇型にひらく。 マチも大きいので、たっぷり収納できる。 たっぷり収納できるんですよ、たっぷり。 4・音声時計キーホルダー型 1,380円 正面のトーキングボタンを押すと、時刻を音声で知らせる。時報、アラーム、スヌーズ機能付き。 手のひらに隠れるくらいの大きさ。すでに使用している方も多いみたいですね。 5・透明凸点シール 薄型24粒 495円 小24粒 460円 中22粒 460円 大18粒 460円 パソコンのキーボードや家電製品のスイッチ、携帯電話のボタンなどに貼って、触ってわかる目印として使用。 よく、触った時のしるしになるのはないかと聞かれます。これが一番いいと思います。