7.おらがたあきてん 貸出し 田中 おらがたてんやく 点訳担当からのお知らせ 点字版プライベートサービスについて 毎日の生活の中で、こんな点訳があったらいいなと思うことはありませんか?プライベートサービスは、そんなあなたのためのオリジナル点訳サービスです。 例えば、電化製品の取扱説明書、薬の説明書、料理レシピ、新聞や雑誌の一部、時刻表、歌詞など、文字なら何でも点訳します。点字をシールにもできます。普段使う調味料入れなどに貼るととても便利です。本をいち早く読みたい方には、優先的に点訳するなど、可能な限りご希望にお応えします。 代金は、用紙代のみ。点訳プライベート担当・柏木まで、お気軽にご連絡ください。お待ちしています。   以上、点訳担当からのおしらせでした。点訳担当は阿曽、柏木の2名で担当しており、以前にご紹介しておりますが、われらが図書館のビューティツイントップです。 さすがは点訳担当と言いますか、物腰がおだやかで電話の応対も優しい口調です。お気軽に電話してみてください。癒される方もいると思われます。 そこで、点訳奉仕員について聞いてみました。 点訳奉仕員は、現在100人あまり登録されており、なんと80歳代の方も活動されているそうです。 以前は点字盤(手打ち)製作が主でしたが、20年位前からパソコン点訳に切り替わってきたそうです。 パソコン点訳は、打ち間違いなどの訂正がすばやくできるようになった利点があるが、スピーディになって早くなった分、打ち間違いなどには、いっそうの注意が必要だと話してくれました。 今年も点訳養成講座が始まり、5名の受講生が参加しています。 今年度30回受講後、2年次養成講座を経て、奉仕員として活躍していただきます。 皆様から天ちゃん(5歳)はどうしてますか?と嬉し恥ずかしいお問い合わせがございましたので、最近の天ちゃんエピソードをお届けします。 天ちゃんはスイカが大好きです。実は私も大好きで、この時期になると毎日のように食べます。 天ちゃんはスイカが大好きなのですが、種があると、徹底して取り除かないと気がすみません。おばあちゃんは必死になって取り除かなければいけません。種を食べても大丈夫!といっても、パパがダメって言ったのだそうです。 パパめ!どこのぼっちゃっま育ちだ!と心で毒づいているおばあちゃんです。 自分のおうちでは、種を丁寧に取り除いてくれる人がいないので、あまり食べないみたいです。つまり、我が家で食べるときには種を丁寧に取り除いてくれる僕《しもべ》(おばあちゃん)が居るわけです。 よく考えたら、パパはスイカをあまり食べない人だった。やられた! ある日、スイカ柄の生地を見つけ、あまりにもかわいいので購入してしまいました。天ちゃんにはキュロットスカートをつくり、おばあちゃんはパジャマのズボンにしました。おそろいだねーと二人のお気に入りです。ただし、おばあちゃんのスイカ柄パジャマは、夫に不評です。天ちゃんとおそろいってどうよ、と。なにか? 天ちゃんは今月めでたく6歳になります。プレゼントはスイカ柄パンツにしようと思います。