7.おらがたあきてん おらがたかしだし 田中 3月7日から15日までの貸出停止期間中は、皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。 無事通過いたしました。3月6日朝発送するために、頑張りました。誰が、どれを、どのくらい、と毎日考えていました。無事何とか発送し終わりましたが、ご希望のものではなかった方、聴けなかったデイジー図書などがあった方々には、この場をお借りしてお詫び申し上げます。申し訳ございません。 さて、4月末にはゴールデンウイークがあります。今年は、休日がやや飛び飛びですので、貸出しの方法の特別化は致しません。ご利用者個人のかたのご希望に、できる限り沿えるようにしたいと考えていますので、ご相談ください。 最近特に多く希望されることのなかに、「すぐに届くようにしてほしい」とおっしゃられる方々がおられます。リクエストした図書が次の日に届くとは限りませんのでご理解ください。 当点字図書館では、朝10時ころ郵便が発送されます。この朝の便に間に合ったリクエストは比較的お手元に届くのが早いのですが、午後からのリクエストは次の日の発送になりますので、ご注意ください。したがって、極端な話として「明日届くようにしてください。」というのは受け付けることはできません。   皆さまそれぞれ、視聴の仕方、家庭の事情、返却の事情などさまざまなご事情があると思います。 貸出しにも一応ルールがありますが、なるべく皆様のご事情に沿えるようにしたいと考えています。 特に定期雑誌は返却がないときは次号がお休みになります。返却できない事を連絡くだされば、対処します。 また、紛失した、CDを割った、テープが切れたなどという時も、必ずご連絡ください。壊れたCDやテープも返却していただきます。 特に郵送ケース、郵送袋は貴重で高額なものです。ご家庭に保管されている方は速やかに返却くださいますようお願いいたします。 1月号の「天ちゃん」を読んでくださった方々、ありがとうございます。少しでも天ちゃんを入れてほしいとのお声がありましたので恥ずかしながら「最近の天ちゃん」をお届けします。 ・天ちゃん(5歳)の美容室 お客はママとおばあちゃん 天ちゃん…いらっしゃいませ。今日はどうしますか。 ママ…いつもと同じにしてください。 天ちゃん…いつものきれいな髪ですね。 ママ…おいくらですか。 天ちゃん…ママはかわいいから、100円です。 ママ…ありがとう。 天ちゃん…いらっしゃいませ。今日はどうしますか。 おばあちゃん…いつもと同じにお願いします。 天ちゃん…いつものぐじゃぐじゃな髪ですね。 おばあちゃん…(なんですと、ぐじゃぐじゃだと?と思いながら)だったら、タダにしてもらえませんかね。 天ちゃん…だめです。ぐじゃぐじゃが一番難しいのです。1万円です。 おばあちゃん…たっか! ・天ちゃん、滑り台選手になる うちには、高さ1メートル位の子供用滑り台があります。 おばあちゃん実況・ただいまから天ちゃん選手が滑り台を滑りま─す。 天ちゃん選手…(右手をあげて)1番、天ちゃんいきま─す。(滑って、両手をあげて)着地! おばあちゃん実況…オオ!天ちゃん選手、見事着地に成功しました。10.0です。 天ちゃん選手…違います!100点です!次、おばあちゃん選手です。 おばあちゃん…おばあちゃんのお尻が滑り台にはまりません。棄権します。 ママ…おばあちゃんに天ちゃんを預けると、芸を仕込まれる。 ・天ちゃんの指導 おばあちゃん…(天ちゃんが駄々をこねるので)おばあちゃんは泣いてもいいですか? 天ちゃん…ダメです。おばあちゃんはだめ。 おばあちゃん…なんで。 天ちゃん…お年寄りは泣くと縮んじゃうんだよ。無くなっちゃうかもしれないんだよ。 おばあちゃん…泣きたいときもあるよ! 天ちゃん…おばあちゃんがなくなったら困るでしょ! おばあちゃん…ありがとう…。 おまけ  天ちゃんのおねえちゃん、香凪《かなぎ》お姉ちゃん2年生の国語の答案。 駅への道を「かっこから言葉を選ぶ」。という問題。 かなぎさんの答えは、「駅への道を飛ぶ。」当然×。 おばあちゃん…アハハ、かなぎさんは、飛べるのかい? かなぎ…うん。 おばあちゃん…あなたは、ドラえもんのタケコプターでも持ってるの? かなぎ…うん。 おばあちゃん…じゃあホントはまるなんだね。だけど、飛べることは、誰にも教えちゃダメだよ。