7.おらがたあきてん 田中 われらが館長は由利本荘方面の日本海沿い国道7号線を車で通勤しております。 ある講習会で、私が「利用者さんのことや業務で迷ったり、困ったりしたときは、なんでも館長が話を聞いてくれます。」と話したところ、館長は、そのあと海に向かって 「ばかやろー」と言って解放するのだそうです。強烈なリフレッシュの仕方です。思わず笑ってしまいました。しかもこの講習会、県外図書館の職員が参加しており、われらが館長は県外の方々にも大きなインパクトを残してきました。 でも、県外図書館の職員の方から、「素敵な館長ですね。うらやましいです。」とお褒め(?)のお言葉をいただきました。館長褒められました。私も嬉しかったですよ。 ある日由利本荘方面の日本海が急に荒れだしたときは、もしかしたら、館長のせいかもしれません。