4.みんなの広場 ○利用者のみなさんより、俳句の投稿いただきました。 ・釈迦像の 大きく見える 花祭  熊谷《くまがい》 幸二郎《こうじろう》 さん ・水温む 今朝の旅立ち 羽を梳く  宇佐美《うさみ》 咲子《さきこ》 さん ○竹田 チヤ子さんより詩の投稿をいただきました。 以下、原文のままです。 かみなり ドーン ゴロゴロ ザー バラバラ。 「きゃー あーびっくりした うちのやねにかみなりがおちたかと おもったよ」とひとりごと。 ねむっていたのにわたしは とびおきた。 ひかりをかんじるとなりだすにんぎょうのオルゴールがなりだして びっくり。 それにしても となりのひとはしずかだなーとみみをすましてみたら よわいいびきのおと。 しんじられない かんがえられない。 またもやびっくり。 ごぜん3じのできごと。 そのあとも とおくへ ちかくにとかみなりはなり あめやあられやひょうを ふらしていた。 それにしても かみなりさまは なにをおこっているの? なにに そんなにはらをたてているの? こどもじゃないけど わたしもかみなりさまがこわいよ しずかにしてほしい ねむられない。 きょうはねぶそくになりそう。 ○レシピコーナー 最後に、ご利用者様からのご希望によりこのコーナーにて料理レシピをお届けします。 ようやく春らしくなってきました。今が旬の春キャベツ・新じゃがいもを使ったレシピをご紹介します。 ○春キャベツのじゃこサラダ 食べやすくちぎった春キャベツに、じゃこ入りのあつあつドレッシングをジャーッとかけていただきます。 材料:(4人分) 春キャベツ  1/2個 (600グラム)        ちりめんじゃこ  40グラム 焼きのり  1枚 ごま油  大さじ5 酢  大さじ2 しょうゆ  大さじ2 【作り方】 @キャベツは1枚ずつ葉をはがして、しんを除く。3〜4センチ四方の食べやすい大きさにちぎり、ボールなどに入れる。焼きのりは2センチ四方程度にちぎる。 Aフライパンにごま油大さじ5を強火で熱し、20秒ほどしたら、ちりめんじゃこを加える。さらに20秒ほどしたら火を止め、油ごと、キャベツにかける。 B焼きのりと酢、しょうゆ各大さじ2を2〜3回に分けて加え、混ぜ合わせる。 【コツ、ポイント】 ちぎった春キャベツに、あつあつドレッシングをかけるだけ! ○レンジで簡単☆ほくほくじゃがバター ほくほくの新じゃがであと逸品おかず?おやつにも? ラップに包んでレンジでチンだけでとっても美味しい?? 材料:(1人前) 男爵  中1個 バター(マーガリンでも)  大さじ1(お好みで)      塩  少々(お好みで) 【作り方】 @じゃがいもは皮のままよく洗い、水気はふきとらずにラップで包む。 A600ワットのレンジで約5分チンする。竹串を刺して、すっと入ればOK Bラップからはずし、ナイフで十字の切り込みを入れ、お好みでバター、塩をのせる。できあがり? 【コツ、ポイント】 チンしたすぐはとっても熱いので箸やミトンを使ってラップから取り出してください!   以上、「Rakutenレシピ」・「オレンジページnet」掲載記事から抜粋しました。 他に何か、ご希望・ご意見がありましたら、お知らせください。 お待ちしております。