5. おらがた あきてん ○おらがたかしだし 7月です。1年の半分が過ぎてしまいました。7月の祝日に海の日があります。海の日、山の日とあって、川の日はどうしたのでしょうね。疑問です。山と言ったら川と関連づけるのがふつうなのではないだろうか。北島三郎だって、「山」「川」を歌っています。 海の日は、海の記念日として、7月20日となっていました。現在は海の日として7月第3月曜日です。海の記念日は、明治9年、明治天皇の東北地方巡行の際、それまでの軍艦ではなく灯台巡視の汽船「明治丸」によって航海をし、7月20日に横浜港に帰着したことにちなみ制定されました。海の日は海で楽しく遊ぼう!の日と思ってましたが、そうではなかったんですね。正式には「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としています。皆さん!魚を食べて海の恩恵に感謝し、日本の繁栄を願いましょう!・・・すこし違いますかね。 サピエ図書館の普及により、皆様の利用の範囲が広がっているようで、喜ばしい限りです。その分、直接図書館から貸出する数が減ってきているのでご利用者様とのコミュニケーションが薄くなるのはさみしいものがあります。 貸出のご希望でなくても、最近の新書情報や、話題の本などご質問してくだされば、できる限り対応したいと思います。また、ご自身の「これ、良かったよ」情報も大変助かります。是非遠慮なく、貸出にお電話やメールをお寄せください。 貸出係は、一生懸命、ちょっとだけ勉強しています。 貸出 田中