4. みんなの広場 〇利用者のみなさんより、俳句の投稿いただきました。 ・ 静かなる 夜空に響く 遠花火 荻野 けい さん ・ 手花火の 最後の一つ 五連発 宇佐美 咲子 さん ・ 手花火の 揺るる火玉や 淡き夢 柿崎 妙子 さん ・ 駆け回る 鼠花火や 海の家 熊谷 幸二郎 さん ・ ぱらぱらと 雨の音色の 子守唄 ・ きくだけで 暑く感じる セミの声 ペンネーム 豆だいふく さん 〇三種町の武田金三郎さんより投稿いただきました。 エッセイ風自分史・三郎 その四  二人の洋子ちゃん  小学二年生になりましたら、二年松組に新田洋子ちゃんが転校してきました。お父様の新田先生と一緒です。新田先生は卵のように角のない楕円形の顔に丸い眼鏡をかけていて、いつ見てもにこにこしてばかり。優しさだけで作られているような先生でした。  私は洋子ちゃんと一つ机に並んで座らされました。担任は一年生から持ち上がりの二田君恵先生、校長先生の次にお年を召していらっしゃいました。洋子ちゃんと私を並ばせてくれたのは私がおとなしい、いい子であったご褒美であったのかもしれません。 「金三郎さんをご覧なさい!」  教室が騒ぐと二田先生は私を引き合いに出して皆に注意するのでした。すると私は熟れたトマトみたいに顔を真っ赤にさせて俯くのが決まりでした。洋子ちゃんは髪をカールしていて、少女雑誌から抜け出てきたように可愛くってとっても利発でした。  洋子ちゃんはクレパスという、誰も持っていない優れもののクレヨンを持っていました。私はと言えばロウソクで固めたようなクレヨンで、ちょっと力を入れるとポキッと折れ、そのくせ淡い色しか出ません。私は小学二年生にはすでに図工と音楽と体育が苦手になっていましたから、洋子ちゃんの前でヘタな絵を描くのが耐え難いことでありました。 「これ一緒に使おうよ」  洋子ちゃんはそう言ってクレパスを二人の間に置いてくれるのでした。それも図工のたんびなのです。でも私は手を出せません。クレパスを使ってもヘタに決まっているからです。クレパスも洋子ちゃんも私には手に負えないほど眩しいものでありました。洋子ちゃんは三年生の新学期、お父様の新田先生と一緒に転校していってしまいました。  小学六年生になりましたら今度は石井洋子ちゃんが転校してきました。洋子ちゃんは転校して来て間もなく、四人ほどの女子たちに虐められるようになりました。転校してきたばかり、たった一人で立ち向かうのはどんなに怖くて辛かったことでしょう。  そんなときの洋子ちゃんは整った口元をキリッと真一文字に結び、虐めの女子たちに凛然として立ち向かっていたものです。虐めの数はそれ以上増えることはありませんでしたが、小学校を卒業するまで続いてしまいました。そうして洋子ちゃんと友達になる女子は現れませんでした。悪いことに私は学級委員長をしていたものの、内気で気弱なため、虐めに割って入ることができず、心の中で自分を攻めておりました。  「あらーっ、金三郎さんではないですかァ」  高校三年生のある日、込んでいるバスの中で声をかける女性がおりました。石井洋子ちゃんではありませんか。洋子ちゃんは中学二年生のとき隣町に引越しをしたのですが、高校に進学していないことは知っていました。小学六年生当時のことを洋子ちゃんに謝罪しなければ、と咄嗟に思いましたが、あまりにも美人過ぎていましたので私はシドロモドロになり、うまく言葉が出ません。このこと、七十五歳の今でも心残りになっております。   〇レシピコーナー 最後に、ご利用者様からのご希望によりこのコーナーにて料理レシピをお届けいたします。 かぼちゃを使ったレシピをご紹介します。 〇かぼちゃのトロトロチーズ肉巻き♪♪  トロトロチーズが溢れ出すかぼちゃの肉巻きです♪♪ご飯にもおつまみにもお弁当にもGood! 材料 かぼちゃ 1/8個 豚バラ薄切り 10枚 とろけるチーズスライス 3枚(お好みで) 塩コショウ 少々 ガーリックパウダー 少々 ☆醤油 大さじ2 ☆砂糖 大さじ2弱 ☆酒 大さじ2 ☆みりん 大さじ2 小麦粉 適量 【作り方】 @ かぼちゃは1cm位の厚さに切る 耐熱皿にのせてレンジで1分位粗熱をとってかぼちゃの上にチーズをのせて豚バラで巻く A ガーリックパウダーと塩コショウをふる 小麦粉をふってフライパンで火が通るまで焼く B 混ぜ合わせた☆を絡める 【コツ、ポイント】 かぼちゃはレンジしすぎるとお肉を巻きにくくなるので半分火が通るくらいでレンジしない場合はお酒を入れて蒸し焼きにするとよい でも、チーズが流れやすいです   〇かぼちゃの濃厚サラダ 冷蔵庫に少し残ったかぼちゃの救済方法。お弁当のすき間にどうぞ。 【材料】 かぼちゃ 120g(正味100g) 冷凍枝豆 大さじ2くらい クリームチーズ(kiri) 18g(1個) マヨネーズ 大さじ1 塩・コショウ 少々 【作り方】 @かぼちゃはわたと種を取って、皮をむいて適当な大きさに切ります。 Aかぼちゃと冷凍枝豆をスチーマーに入れて、レンジ(650w)で3分 チン。材料を水にくぐらせ、お皿にラップをかけてチンでも。 Bかぼちゃを取り出し、フォークの背で潰しながら熱いうちにちぎったクリームチーズを加えて混ぜ混ぜ。 Cマヨネーズを入れて混ぜ、塩・コショウで味を整えます。 D最後に枝豆を加えてひと混ぜしたら出来上がり。 【コツ、ポイント】 特にありません。   以上、「cook pad」掲載記事から抜粋しました。 他に何か、ご希望・ご意見がありましたら、お知らせください。 お待ちしております。