5.おらがた あきてん ○おらがたかしだし 金農が活躍した高校野球、私が大好きなサッカーワールドカップと心身共に熱い夏でした。特に金農の選手たち!おめでとうございます。金農フィーバーのおかげで秋田県の経済効果はすごいことになっています。秋田県バンザイ!金農バンザイ! さて、今月はテープ図書についてお話します。当館の音声図書は、デイジー図書が主流で、テープ図書は2年前から製作されていません。(点図だよりなどの雑誌は製作しております。)全国の図書館でも同じような状態なので、新刊が発行されることがほとんど無いのが実状です。もちろん、現在蔵書しているテープ図書であれば、貸出ししております。しかしながら古いものが多いので、テープの劣化などで雑音があったり、テープがからむ、切れるなどの事故が起こりやすくなります。また、状態がよくない図書はお貸しすることをお断りすることもあります。事故が起きてしまったテープ図書のなかには、残念ながら再度発行出来ない図書もありますので、貸出の際には細心の注意が必要とされることもあります。テープ再生の際の事故は、ご利用者の皆様の再生機(ラジカセ、カセットデッキ)のお手入れで防げることも多くあります。ホコリを払う、クリーニングテープを使うなど、事故をなるべく減らすことにご協力お願いします。 私の孫のなかで一番小さい女の子は7月に4歳になりました。秋田市内に住んでいますので、よく我が家に来ます。三人娘の末っ子ですが、この子がいろんな意味でスゴイ!(けっして褒めているわけではありません。)名前は天香(天気の天と香)と言います。初めてこの名を聞いたとき、正直、なんですと!と思いました。「名は体を表す」と言うではないか!と。漢字で書けばかわいい気もしたのですが、「てんか」という響きにひっかかったのです。あれから4年、まさしく「てんか」です。お姉ちゃんたちの影響もあるのか、口がまわる、ばあちゃんに似たのか、態度がでかい、かと思えばひとりの世界に入って遊んでいる、止まるところがない反抗期など、ある意味大物です。「てんか」です。(何度も言いますが、けっして、褒めているわけではありません。)ばあちゃんは、振り回されっぱなしです。俗に、魔の二歳児、悪魔の三歳児、天使の四歳児と言われます。今までは「悪魔の三歳児、悪魔の三歳児」と念仏をとなえるようにしながら接していましたが、最近は、「おまえはいつまで悪魔なんだ!」と心で叫んでいます。 ときどき、忘れていましたと言わんばかりに、「おばあちゃん、大好き!」と飛びついてくる天香はまさしく最強の天下一の悪魔です。 貸出 田中 テキストデイジー図書奥付 秋田県点字図書館だより 平成30年9月号 製作 秋田県点字図書館 製作年月日 2018年9月